日曜プログラミング

休日趣味でやってるプログラミング関連記事をダラダラと

Programming Clojure, Third Edition 読む(宣言)

どうも最近の(と言っても随分前だが) Clojure の新機能イマイチ理解できてないなあと思い公式やネットの解説とかつまみ食い的に読んだりするのだがなーんかあんまり身についた気がせず、そろそろ GW だけど今のご時世遠出はリスクあるしここらで一つ Programming Clojure, Third Edition を買って読もうと思い立った。先のリンクは元の出版社のオンラインブックだが、自分は Kindle 版を購入。後でリンク先の方が安い事を知ったけどまあいいや。それはそうと shiro さんはもう翻訳してくれないのかなあ。

しかし 2nd Edition の Clojure っていくつだったんだろと改めて確認すると 1.3 だったのか。JVM が更新されてる他はほぼ BREAKING CHANGES ってのはないから基本最新版を使ってて問題ないんだが、色々追加されてる機能を自分で使用感も評せずに 2nd Edition 以前の知識でコード組むのも何かもったいないなあと言う気がして。読んだ結果 Multimethod のような必要なければ使わなくても問題ない機能だったとしてもそれはそれで。

さて、自分でモチベ保とうと宣言だけする記事を投稿したが続くかな。 一応プログラミング Clojure 第2版は以前一通り読んだのでそこから何が新しくなったのか、新しく追加された部分は良く解説されてるかくらいの寸評は読み終わったらまた記事で書こうと思う。