日曜プログラミング

休日趣味でやってるプログラミング関連記事をダラダラと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Clojure の一つの名前空間で複数ファイルに分けたい

とあるオレオレライブラリの管理をする時、ソースファイルとしてはある程度機能別に分けたいのだが、 そのライブラリを使うとなった時にはあまり require, use で指定する名前空間は増やしたくない。 そう言う時どうすりゃいいんだろと少しググって見たら、C…

4Clojure の別解

4Clojure#95って clojure.zip使うとも少し分かり易く書けるのではとふと思い立ち書き直してみた。 4Clojure#95別解 ネタバレになると思うので埋め込まずにリンクだけ載せときます。

Clojure + JavaFX プログラムを配布できないものか試してみる

[2014-05-08] 手順一部更新 Github を使いだしたので慣れる為にも今回からはてブロでも対応してる Markdown 記法で記事を書くことにする。まあ見た目には変わらないんだけど。 さて、これまでしつこく JavaFX を試してたのだが、気にはしつつもほったらかし…

ExcelVBA についてのグチ

仕事で小さい ExcelVBA マクロを組む事がしばしばあるのだが色々と思う所をグダグダと書く。元々は以下のブログにかなり賛同し、自分も何かしら書いてみたくなったのが発端。 Excel VBAつかいまくってるからそろそろ腹にためてることをちょっと書き出すか - …

こんなんで遊んでみた

shinmuro/cljfx · GitHub ついでに github デビューw

Clojure のお手軽オプショナル引数(かなりニッチ)

小ネタ。個人的には使わないとすぐ忘れてしまう筆頭機能の一つである Clojure の Destructuring。これをちょっとだけ利用した小技を一つ。一つだけオプショナル引数として欲しいなあって時は (defn foo [bar & [baz]] (hoge-fn baz bar)) と書くと楽。baz が…

emacs で lisp 系コード編集時に忘れがちなコマンド

cider は便利に使わせてもらってるのだが、標準の elisp でもそういや S 式編集するコマンドあったよな、あれ何だったっけかと忘れがちになるのでリンクしとく。もはや describe-bindings なんかじゃ探してられんし。GNU Emacs マニュアル - リストとS式に対…

leiningen の AOT 設定

leiningen(と言うか Clojure)では gen-class を指定した名前空間(言い換えると Java の名前付きクラス)を参照したプログラムを走らせる場合、AOT コンパイルが必要になるのは多分 leiningen を使う人ならほぼ周知の事だと思う。例えば leiningen では名前空…

Clojure の future は shutdown-agent と一緒に使うべし

Clojure には気軽に別スレッドに処理を投げて結果をもらう事ができる関数として future があるんだけど 、これ future の処理が正常終了しててプログラム終わらせようとしてもしばらく終わらない事がある。自分が使った時がプログラムが終わるまで 1~2 分か…

Clojure での docstring 挿入位置

defn は一番良く使うので忘れる事はないのだが、他の def 系を使う時に docstring 挿入位置*1ってどうなってたっけと手が止まる事が時々ある。どうも自分の中でイマイチ整理できてないのでここらでちょっとまとめてみた。 基本形 (def ^{:doc " これが基本 "…

Clojure の Tagged Literals について

Clojure の Tagged Literalsで遊んでたところ、タグリテラル単体を評価する時ではタグとヒモ付けた関数が展開されてるみたいなんだが、他の式と組み合わせるとダメ。あるシーケンスを返すリーダーマクロなんだが、そいつにごく単純に first かけても以下のよ…

JavaFX イベントハンドリングおさらい(1) - イベント処理の流れについて

前ふり 以前 JavaFX イベントハンドリングに関しては fx:script 使えば Clojure でも動くよ、と言うこんな記事を書いた。 JavaFX + Clojure でのイベントハンドリング - 日曜プログラミングまた、多分邪道だが FXML の UI 部品に fx:id ではなく id プロパテ…

コマンドプロンプトをちょいカスタマイズ

コマンドプロンプトに微妙に不満があり、最初Console2とか試していたが、どうもしっくり来ない。そういや自分の不満点ってなんだっけかと思い返す。表示領域が狭いのが唯一気に入らない点なのを思い出した。その視点でググると標準でもプロパティで変更でき…

関連付け起動で clj ファイルを emacs で開く

自分は Clojure でコードを書く時、 用途 ツール 通常のテキスト編集 xyzzy Clojure での開発 emacs + コマンドプロンプト ファイル操作 xyzzy ファイラ と言う、多分世界で何人もいないんじゃないかwと言う相当ニッチな環境で作業してる。これで一つだけ困…

xyzzy の reference.chm 探し

xyzzy のちょっとしたカスタマイズを久々にしたくなりリファレンスを参照するキーバインド叩いたら反応がなかった。見るとヘルプファイルが入ってない。あー、xyzzy アップデートした時にうっかり消してしまったか?現時点だと以下にアーカイブがあるのでそ…