日曜プログラミング

休日趣味でやってるプログラミング関連記事をダラダラと

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

O記法のグラフイメージ

計算量とか計算オーダーとかとも言われる。 イメージを伝えるのに使われる為か厳密な定義で使われるような事もあまりない。そういう所もあり時々よく分からなくなるのでイメージグラフのあるブログ記事をペタリ。 中ほどにグラフイメージがある。 Big O Nota…

Project Euler 向け(?)ユーティリティ関数とか

Project Euler を解いて行くに当たって多分探せばどっかに転がっていそうだけど(math-numerictowerとか)何となく自作したもの。今日ググってたら同じようなの見つけて何とも言えない微妙な気持ちになって晒してみたくなりました。 自作分 (defn lcm [& nums]…

Project Euler 始めてみた

プログラミング Clojure 読んだ後は4clojure制覇したると思って 90 問くらいで挫折し、Joy of Clojure 読むものの英語苦手で中々進まず、昨日辺りは JavaFX 触ったもののやっぱりと言うかヘンな所で詰まってやる気萎えて、今日は今日で前から気になっていたP…

JavaFX でちょっとばかり遊んでみた

Clojure だと GUI ライブラリは seesaw 一択な感じなんだけど ここは敢えて JavaFX を Clojure から Helloworld してみた。 seesaw の作者が JavaFX に対応してくれると嬉しいんだけどねー。お決まりの Hello world Try! JavaFX! : JavaFX 2.0によるGUI開発…

補完候補のポップアップ

久々に Emacs の設定に手を付けるなあ。今時の開発環境だと補完は最早デフォルトで持っていると言っても良くて Emacs もデフォルトで持ってはいるんだが、追加キー操作必要なのはともかくとしてウィンドウ分割して別バッファに出す辺りが昔触っていた時も気…

プロファイル設定

Java さえ入っていれば Clojure を始める分には特に困らない leiningen だけど、 しばらく遊んでいるとプロジェクト作成時毎度同じような設定をする事がちょくちょく出てきたのでプロジェクトを作ったらデフォルトで設定してくれる方法を改めてまとめてみた…