日曜プログラミング

休日趣味でやってるプログラミング関連記事をダラダラと

datomic を試してみる(1) - datomic って何?

サブタイトルに datomic って何?と付けてるもののまだ試した事はないので紹介・説明に関しては以下の記事に譲る。

一言で言うと、新しいデータベースシステムの一種。

興味を持つかどうかの取っ掛かりとしては一番上の hozumi さんの説明が良いかも、と言うか自分がこれで結構前に興味を持つように。ついでにも一つ興味を持った点としては、このシステムは書込はボトルネックになり得ると言う事。明確にデメリットを説明してくれるシステムと言うのは個人的に好感が持てる。

自分は、上記記事を読んでると RDBMS を相手にしたアプリ作る時に面倒だと思った以下の様な事が datomic を使うと楽になるかも?*1と言う気がしてきたので、実際に楽になるかどうか確認していくと言う視点で書いていけたらと思う。

  • RDBMS データ <-> ホスト言語*2のマッピングってどうしよう
  • DB 接続管理どうしよう
  • 常時あるデータをモニタリングするようなツールを作る時の更新周期やキャッシュするかどうかなどどうしよう
  • SQL ゴリゴリ書いてると WHERE 句だったり CASE 句だったりスカラサブクエリとか部品化できそうなスニペットが結構あるんだけどどうもやり辛い
    • 他には動的にクエリを生成したいと思った事もしばしば

*1:こういうのユースケースって言うんだっけ

*2:ホスト言語 <-> GUI って話もあるんだがここではひとまず置いておく