読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜プログラミング

休日趣味でやってるプログラミング関連記事をダラダラと

Project Euler 始めてみた

プログラミング Clojure 読んだ後は4clojure制覇したると思って 90 問くらいで挫折し、Joy of Clojure 読むものの英語苦手で中々進まず、昨日辺りは JavaFX 触ったもののやっぱりと言うかヘンな所で詰まってやる気萎えて、今日は今日で前から気になっていたProject Eulerをいくつか回答してどうにも浮気しまくり中。

どのみち趣味でやってるし、Clojure では残念ながら周りでアドバイスもらえるような人もいないからまいっかとは思いつつ Project Euler の事でも。

面白いのは最終的な答えを入力するだけなんでどの言語使っても OK な所。
問題に回答した人だけ任意で自分の回答時に使ったコード貼り付けたり他の人の回答も見る事ができる。

後自分の問題の回答状況が色んな形で見えたり、どの国の人がどんな言語使って回答してるのかも見られたりできるのがこれまた面白い。

英語苦手で問題の意味が良く分からない時はここで有志の人が翻訳してくれた日本語を見てから問題に取り組めるのも良いね。

問題量としては 4clojure の約 4 倍ほどあるが、前の問題から発展させた形で解いて行くような問題が多そうなので回答したコードは手元に残しておくのが良さそう。4clojure の時はあまりそういう形の問題がなくて手元に残してなかったんだよな。

現在の回答具合。
http://projecteuler.net/profile/smuro.png