日曜プログラミング

休日趣味でやってるプログラミング関連記事をダラダラと

駄文:すいません、Rust 俺にはムリ

まあ誰に謝ると言う訳でもないんだけど Rustはプログラミング言語Rustを 一通り試してみて、さあそれじゃちょっとしたツールやライブラリみたいなの試しに作ってようかと 手を動かしてみたらコンパイラに怒られまくって正直心折れました。

いや、ネイティブコード吐き出す言語はちゃんと手を出した事がなかった分野なんでやってみたかったんだけどね、 トレイト+ジェネリック+静的型システム+ライフタイム辺りのコンボがどうにも辛い。

で、結構な間何も更新してなかったんだけど 今後はまた Clojure に出戻って気がついたような事を書いていきたいと思う。

Clojure も 1.8.0 になったってのを見た後くらいから全然触ってなかった。 またちょっと触りだして思ったのは cider も進化してんなあ、界隈の hot なライブラリ全然知らないなあ、 多少の起動の遅さというデメリット以上に REPL はやっぱり便利過ぎるなあ、などなど。

こんな事思ってる人いないかなあと ググッてこんな記事見つけてみたりしてまた Clojure へのモチベーションを上げてみたり。 postd.cc

ちなみにこの記事は Rust については全く触れてないので注意。

と言うわけで Rust は言語というよりは周りの開発環境的なものが もう少しこなれたらまた手を出すかも、出さないかも。 Winodows だけかもしれんけど racer もやたら固まるしなあ。

以上駄文でした。