日曜プログラミング

休日趣味でやってるプログラミング関連記事をダラダラと

Windows コマンドプロンプトで lein javac するとエラーメッセージが文字化けする

どーせ文字コードが一致してないんだろと予想はつき、Windows コマンドプロンプト側と javac 側がどうなってるのか確認しようと思い立つ。

ググるコマンドプロンプト側は chcp で 932(SJIS)とすぐ分かったものの javac 側がイマイチ分からん。Java 実行時 Property だと file.encoding があったのを思い出したがそういやこれってエラーメッセージに対しても有効なんだったっけ?

しょうがないのでトライアンドエラーでやってみる。

最後の方法で一応文字化けは解消したんだが、この設定でコマンドプロンプトをデフォルトで起動する方法をもうひと調べしないといかんな。