日曜プログラミング

休日趣味でやってるプログラミング関連記事をダラダラと

プロセスが残るんですけど

Windows+Emacs+Clojure+nREPL でプログラミング Clojure のサンプルコードポチポチ打って試してたら間違って無限ループ入ってクッソ重くなった。ここまでは自分が悪いからいいんだけど、プロセス殺そうとタスクマネージャ見てみたら java.exe が何個も立ち上がってちょいビックリした。

とりあえず他に Java アプリ使ってる記憶がないので java.exe のプロセスを一通り kill した後もう一回 Emacs 立ち上げて nrepl-jack-in して C-x C-c でサブプロセス動いてるけどそれらも kill する?で yes までやってみる。

するとEmacs終わっても java.exe 一個残ったまま。こりゃ参ったね。いや、nREPL はサーバクライアント型だから nrepl-jack-in したら 2 個サブプロセスできる所までは別にいいんだけど、これ多分サーバの方落としてないんじゃないか。

nrepl.el いじくればできなくはなさそうだけど、Emacs でサブプロセスをkillする方法知らんのでとりあえずほっておく。