読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜プログラミング

休日趣味でやってるプログラミング関連記事をダラダラと

codox でドキュメント出力されない ns がある件

Clojure

codox、作ったツールの関数群を俯瞰するのには 十分使えるものだと思ってる。もう少しこなれてくれば提出用にしてもいいんじゃないかってくらい。

が、その場合割と致命的に困る事があり、一部 ns で何故かドキュメント出力されない事がある。

AOT コンパイルがどうやら関係してるらしく、 codox で AOT コンパイルされた時の注意 など注意書きがあるにはある。 project.clj:uberjar {:aot :all} はデフォルトでやってるが、 それ外してから lein doc しても現象変わらない所を見るに関係してる訳でもなさそう。 うーん良く分からん。

ググってみたらcodox issue#34が見つかり、 どうもClojure そのものに昔からあるバグらしくて codox 側じゃどうにもならんって close されてる。 なので記事タグは Clojure だけにした。

Clojure は好きなんだが、使い込んでいくうちにこう言う所でつまづくのがなあ。 最初から完璧な言語・環境はないんだからこの手の話はどの言語使っても一緒なんだろうけど。